あれこれ日記
「メタルダー」とは関係のない雑記です。 あまりまとめるつもりもなく、その時々の書き捨てに近いです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ダーククリスタル
 あっかーさんの日記で「ダーククリスタル」(1982米公開。以下、『ダークリ』)に触れられているのを読みました。「ダークリ」は、80年代前半のファンタジー映画として名高い作品で、当時から興味はあったのですがまだ観た事がなくて、そういや弟が廉価版DVDを持ってたなと思って、この正月休みに観ました。
 で、いくつか発見がありました。
■中川翔子はキーラっぽい
 「ダークリ」は人間の俳優が素のままで出てこない、着ぐるみとパペットキャラによるファンタジー映画なんですが、ヒロインのキーラがとてもかわいいです。声も、不思議と外人っぽくなく、日本のアニメ声っぽくてかわいさ倍増です。当時、出渕裕が大プッシュしてたのを思い出して、分かるなぁと。
 でも、キーラは人間っぽい種族だけど、人間じゃないんですね。犬顔って感じで。
 中川翔子ってかわいいけど、なんか人間の顔じゃないなと、違和感を持ってたのですが、キーラを見て、ああ、こういう系統の顔付きなんだと、納得がいきました。

 まぁ、私の場合、最近の若いイケメンの芸能人の顔って、なんか人間の顔じゃないんですね(^_^; 整いすぎて、CGキャラ的な不気味さを感じるような。私の感覚では、人間の顔の標準はもっと猿寄り、なんだと思います。
 しょこたんの場合、違和感の方向が、他のイケメンのCGキャラさとは違っているような気がしていたのですが、キーラだったんだと気付いた次第。

○しょこたんついでに昨年末の「紅白歌合戦」
 アニソンメドレーを歌うのかなと思ってましたが、歌った曲は「グレンラガン」のOPなんだそうですね(『グレンラガン』は観てなかったので知りませんでした)。アキバ系アイドル三連発のトリで、漢らしい歌いっぷりにシビレました。分かってる人が歌ってるなぁという感じで。しょこたん、かっこよかったです。


■雨宮慶太の源流を見た
 「ダークリ」の日本アニメ界への影響は、当時も「ダンバイン」のドラムロのデザインがガーシムをモチーフにしたものだったりとかありますが、ファンタジー系の雨宮の絵柄・デザインが「ダークリ」デザイナーのブライアン・フロードのものとそっくりなのが分かって、雨宮さんも「ダークリ」が出発点(?)なのか、と思いました。
 「七ッ風の島物語」「魔法少女隊アルス」とか。


■「フラグルロック」「恐竜家族」もジム・ヘンソン作品だったんだ。
 両作とも楽しく観ていた作品ですが、特に「フラグルロック」は、世界の作り込みがすごくて好きな作品です。
 「フラグルロック」は高校生の頃よく観ていた海外の人形ドラマ(ファンサイトによれば、1985-87年にNHK教育で放送されたらしい)で、「ダークリ」を観ていて、世界観の作り込み具合が「フラグルロック」を思い起こさせましたが、制作が同じところだったんですね。
 「恐竜家族」(1995-96年NHK教育)も、土6アニメ(「忍空」か)を観たあとに、ついでにというか、よく観ていた記憶があります。
 「ダークリ」からこういう風につながっていたのかと、今更のように確認しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お邪魔します
どうもこんばんは。
日記を書かれていたとは知りませんでしたが、メタルダー魂さんのトップで気付いてやって来ました。
ダーククリスタル観られたんですね。
私もキーラは可愛くて好きです。あのゲルフリンという種族は、犬のような鹿のような、それでいて女性的な、不思議な魅力がありますよね。確かにしょこたんは似てる(^^)
「シャイニング・フォース」という国産ゲームに「キャントール」というゲルフリンによく似た種族が登場します。こちらも可愛いですよ。

「フラグルロック」「恐竜家族」という作品は存じませんでしたが、今度見てみたいと思います。
2008/01/04(金) 02:01:20 | URL | あっかー #CsKgKmGw[ 編集]
早速、いらっしゃいませ
 レンタルブログは以前から借りてたんですけど、特に書くこともなくてほとんど放置してました。基本、ネットでは「メタルダー」ネタしか書く気がありませんでしたし、現行の特撮番組の話がしたい時は、よく行っている特撮サイトの掲示板に書かせていただいてました。
 ところが最近、わりと「メタルダー」以外の雑談もしてみたくなることが多くて(ネットで調べ物をしていて面白いことに気付いた時とか)、雑談用のブログとして、本家サイトからリンクを張ってみました。
 気が向いたら書くというくらいで、月に1回も書けばいい方だと思いますが、よろしくお願いします。
2008/01/04(金) 23:43:11 | URL | こにしのぶお #yZ/Rs1eM[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.