あれこれ日記
「メタルダー」とは関係のない雑記です。 あまりまとめるつもりもなく、その時々の書き捨てに近いです。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ミンキナーサ・よみがえる伝説 その4
 シリーズでお送りした3DCGミンキナーサも、ついに最終回。魔法少女編です。

バトンでポーズ1
 ほぼ出オチですが、ミンキーモモのプラモパッケージのイメージです。
バトンでポーズ2
バトンでポーズ3

 バトンは、『ミンキーモモ』第2期(『空モモ』後半のこと)のものに基づいています。
ミンキーバトン
 第1期のものだとステッキそのものすぎて、ちょっとロボットには似合わないような気がするので、なんかプリキュアのステッキみたいな武器っぽいのはないかと思ったら、ちょうど第2期のものがバトンタイプでいい感じに はまりました。

バトンでファイティングポーズ
 武器を持たせると しまりますね。

同バストアップ

 悪ノリして、このバトンが変形する(?)剣や銃も作ってみました。

■ミンキーソード
ミンキーソード
剣構え


■ミンキーガン
ミンキーガン
銃構え


 ということで、3DCGミンキナーサは一応おわりです。

テーマ:懐かしのアニメ - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
完成おめでとうございます!おつかれさまでしたー!
先日の男子ver/女子verの画像にも唸らされましたが、今回の「プラモの箱ポーズ」が一番しっくり来ちゃうのは、やはり性ですねぇ。イヤそれにしてもスゴイ立体解釈です!
武器も楽しいです。銃がメタルヒーローっぽいですよー。剣は本編でも使ってたよなぁと思って見返したら気付いたのですが…、
当時から「よみがえる伝説」回はもっと作画のイイ班担当だったら良かったのにと思ってましたが、改めて見ると「70年代的ロボットプロレス」をキチンと動画で描いている、カタルシスある演出がされてますね。当時のトレンドでカッコ良く描いてたら、ワカメ影と金田パースの止め絵の連続になってたかも…。
※私事ですが、現在のスクラッチは勇者ロボから浮気してマジンガーZを作っているのですが、マジンガーでもここまでてんこ盛りのロボ演出回は余りないですよ…
2012/11/28(水) 07:58:31 | URL | ごんちゃっく #-[ 編集]
@ごんちゃっくさん
 コメントありがとうございます。

> 今回の「プラモの箱ポーズ」が一番しっくり来ちゃう

 ええ。私も、これを目指して作ってきたところはあります。


> 銃がメタルヒーローっぽいですよー。

 シャイダーのビデオビームガンってこんな感じでしたっけ? 星マークのついてる太鼓型のところにムービーカセットを入れるみたいな。
 でも、どちらかいうと、剣に変形する銃って、戦隊ものに多くないですか? そちらのイメージで作ってました。


> 改めて見ると「70年代的ロボットプロレス」をキチンと動画で描いている

 敵ロボの強敵具合を強調した描写や、泥臭く取っ組み合いしたり、意外と戦闘シーンの尺が長くて、しっかりロボットアニメしてましたね。
 まぁ、モモの下ぶくれ具合とか、作画自体は、まぁなんというか……ですが(^_^;


> マジンガーZ

 マジンガーだったら、いろいろフィギュアが出てると思いますが、こだわりがあるんですね。
 私も、ザク。オラザク作りたい気はあるんですが、取り組み始めると大変そうだし、なんとなくチラシ裏の落書きで済ませちゃってます。
2012/11/30(金) 00:48:47 | URL | こにしのぶお #wm1.rfH2[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
