あれこれ日記
「メタルダー」とは関係のない雑記です。 あまりまとめるつもりもなく、その時々の書き捨てに近いです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ミンキナーサ・よみがえる伝説 その2

31話・ミンキナーサ登場 この10/14で、ミンキナーサが登場する『ミンキーモモ』第31話「よみがえった伝説」が放映されて30年目となります。
 しかも、なんか今日の『プリキュア』は、ミンキナーサ以来の魔女っ子アニメにスーパーロボット登場回らしいですね? なんというシンクロニティ。

 今回はスーパーロボットらしいポーズを付けてお送りします。


■ファイティングポーズ
ファイティングポーズ1
 初登場シーンを意識したものですが、どちらかいうと、仮面ライダークウガの変身ポーズみたいな(^_^;

○別アングル
ファイティングポーズ2

■ジャンプ
ぢゅうっ!!!
 「ぢゅうーーっ!!!」
 『ギャバン』も30周年! というわけでもなくて、当時流行ってた アニメーター金田伊功氏によるジャンプポーズのつもり。

○別アングル
ジャンプ背

サウスポー?
 こう切り取ると、サウスポーの投球ポーズみたいな。

■飛行
飛行1
飛行3
飛行2
飛行4背
 これらも、金田さんの描かれるロボットの飛行ポーズを参照しました。ジャンプアクションなどもそうですが、かっこいいので、金田さん以外のアニメーターも真似して、いろんなアニメでこんなポーズでロボットが飛んでましたね。

 以上、スーパーロボットぽいポーズ集でした。
 次回は、女子ぽいポーズ編です。


 ところで、この間知ったのですが、『特装機兵ドルバック』がビデオ化された際、新作のおまけアニメも収録されて、それに、ドルバックとゴーショーグンとミンキナーサが競演しているものがあるそうなんですよ。
【情報元】http://higecom.web.fc2.com/comand/story/ova.html
 ミンキナーサはゴーショーグンの女性版みたいなものかな?と思い、両者が並び立っている様を想像したりしてましたが、そういうシーンがありそうなアニメが実際にあるとは驚きました。 たぶんDVDにも映像特典として収録されていると思うので観てみたいですが、DVDはBOX販売のみでレンタルはされてないようなんですよね。

 しかし、『ドルバック』も葦プロ作品とは知りませんでした。この後、『ダンクーガ』に続くわけですね。
 私は『モモ』で葦プロを意識した口なんで、葦プロってわりとロボットアニメ主体の会社だったんだなぁと意外な気がしました。


 さらに追記(^_^; いや、『プリキュア』のロボ回の連想で、ツィッターでミンキナーサの話題をけっこう見かけるんですよ。
 「スーパーロボットマガジンVol.9」(2002年11月発売)に掲載された「ミンキーモモ対ゴーショーグン」て漫画でも、ゴーショーグンとミンキナーサは共闘してるんですってね。
【情報元】http://www.asagaotv.ne.jp/~momo/momo/momonof5.html の11月20日の記事。


テーマ:懐かしのアニメ - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
