あれこれ日記
「メタルダー」とは関係のない雑記です。 あまりまとめるつもりもなく、その時々の書き捨てに近いです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ミンキナーサ・よみがえる伝説1
 ということで、3DCGミンキナーサ、完成しました。
 とりあえず、素立ちのものを発表します。
ミンキナーサ 素立ち 正面
ミンキナーサ 素立ち 背面
ミンキナーサ バストアップ

 雰囲気、おもちゃっぽいですが、それがまた、中学生当時ほうりだしてしまったものを完成させた達成感がありますし、昨今のマニア向け超合金ぽくてちょっと欲しいかも、と思ってしまいます。うちの15インチモニターでこの直立画像のものは約15cmに見えるので、実物大って感じですし。

ミンキナーサ 下方

 ブースターとか、こんな感じですね。

 次はポーズを付けたものをお見せしたいと思います。
 でも、なかなかいい感じのポーズ付けって難しくて、いまいち決まりきりません。




テーマ:懐かしのアニメ - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
ついに来たッ!
イヤイヤイヤ!おもちゃっぽい事全然ないです!
というかガチ合体玩具アレンジでちゃちゃっと描いた自分が、恥ずかしくなります…。
各ブロックとも、フォルムを相当練り込んだのが伝わります!
スネはライディーンばり(あれも伝説ロボですね)だし、頭の前後バランスは騙し絵のようです。(以前のバージョンから微調整してます?)

動くとどうなるのか、楽しみにしております!
2012/10/02(火) 20:38:22 | URL | ごんちゃっく #-[ 編集]
@ごんちゃっくさん
 過分なお褒めをいただき、ありがとうございます。ちょっと照れくさいですね(*^ー^*)


> フォルムを相当練り込んだのが伝わります!

 低ポリゴン状態で、角張ってたり崖みたいになっているところに違和感を覚えては、またポリゴン増えやして大丈夫かな?と思いつつ、ポリゴン切っていったら、さすがに自然な感じになってうれしかったですね。


> スネ

 パンタロン部分、なんかナスビみたいな光沢と曲面が出て、けっこう気に入ってます。


> 頭の前後バランスは騙し絵のようです。(以前のバージョンから微調整してます?)

 正面から見ると、わりと平面ぽいですが、後方から見ると、水面から飛び立とうと翼を広げる水鳥みたいに見える、てことを言われてるのかな? と思いますが、私も、けっこう不思議な見え方するもんだな、と思っています。

 頭のモデルは、ディテール的なものはともかく、全体的なバランスは最初のものから変えてないような気はしますが、よく覚えてません。
 ただ、Metasequoiaでモデリングしている時点では、平行投影の三面図的な(遠近感による歪みのない)状態で見えてますが、DoGACGAで撮影したものは、カメラの視野角(広角とか望遠とか)による歪みが生じるので、その影響も大きいですね。
 特に、耳?は、平行投影(視野角0°)だともっと横に大きく張り出していましたが、視野角15°でも、けっこうキュッと縮んで見えてしまいます。

 ポーズ付けもぼちぼち進んでいます。また、よろしくお願いします。

2012/10/02(火) 23:47:00 | URL | こにしのぶお #yZ/Rs1eM[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
