あれこれ日記
「メタルダー」とは関係のない雑記です。 あまりまとめるつもりもなく、その時々の書き捨てに近いです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ミンキナーサ製作記4
ミンキナーサの手・原型
 この2週間ほどは、手を作ってました。
 手なんて一度作ればいろいろと使いまわせそうなんですけれど、意外とそうでもないんですよね。
 まぁ、私がこれまで作った3DCGフィギュアって、

 ドランガー:ゴツイ、ロボ手
 ガルドス:ゴツイ、メカ・ボクシンググローブ
 スクランブルヒーロー白夜(姫路のローカルヒーロー):手袋してる人間の手

と、バラバラなんで、毎回新たに作らないといけませんでした。
 今回のミンキナーサの手は、オーソドックスな円柱指のロボ手なので、今後いろいろと使いまわせそうな気はします。指を曲げてポーズを付けるのも、だいぶ便利な作りにできましたし。ドランガーの頃なんて、間接ひとつ曲げるのに1時間ほどかかってました(^_^; ロボ手なのか低ポリゴンのカクカクした人の手なのか、微妙な出来なんで、人の手への改造もしやすそうだし。

ミンキナーサの手・握らせ途中
 とはいえ、手のポーズ付けってけっこうメンドクサイですね。間接が多くて表情豊かですし。
なんせ、デッサンレベルでは、ポリゴン数は、手だけで全身と同じくらいあるんですよね。両腕両脚の四肢が指4本に、手の平が胸に相当するくらい。

 ちょっと飽きてきたので、手はひとまず置いておいて、またミンキナーサ本体に取り組もうと思います。可動フィギュアとしての間接まわりの調整が中心で、外見はもうあまり変わりませんが。

スポンサーサイト

テーマ:懐かしのアニメ - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
手先もキレイに仕上がってますねー。ラインが美しくて、僕には何だか女性的にも見えます。「手で本体同等のポリゴン数」という事で、CGは制作大変何ですねえ。僕が玩具で作るなら、血眼で流用パーツを探してポン付けです!間違いない!
そんな僕はと言えば、ベースキットにする「ニューアトランジャー」はサクッと購入できましたが、現在制作中の玩具(※ビッグバトラーという最近のアニメロボを作っています…)に超苦戦中です。。こんなはずでは…と思いつつ、コレよりは難易度低く作れるはずのミンキナーサに浮気したい気持ちを押さえる日々でございます。
2012/07/05(木) 21:09:11 | URL | ごんちゃっく #-[ 編集]
 コメントありがとうございます。

> 流用パーツを探してポン付けです

 そうなんですよね。手なんて、一度作れば使い回しできそうですし、ネットで3Dデータを拾えそうですが(モビルスーツ用の手なんて、いろいろありそう)、なんか、うまく使えてません。
 でも、まぁ、数をこなすうちに、モデルの出来もよくなってきた気はします。今回のは、ポーズ付けもしやすくなったと思えるので、ようやく使いでのあるモデルができたのかもしれません。

> 何だか女性的

 ええ。一応、気を使ってます。ちょっと指、長すぎかな、と思わないでもないのですが。

 ビッグバトラーって知らないのですが(主役メカでないせいか、画像検索してもあまり出てこない)、最近の勇者ロボなら、ミンキナーサより変形は無理がないんじゃないかと思いますが、設定があるぶん、厳しいのでしょうか。
 ミンキナーサも楽しみです。

2012/07/06(金) 23:19:22 | URL | こにしのぶお #yZ/Rs1eM[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.