あれこれ日記
「メタルダー」とは関係のない雑記です。 あまりまとめるつもりもなく、その時々の書き捨てに近いです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
ミンキナーサ製作記2
ミンキナーサ3DCG
 ミンキナーサ、だいたいできました。
 もちろん、線の整理できてない立体的に矛盾してそうな部分もありますし、バックパックをはじめ小物類も付いてませんし、上腕や太ももは円柱のままだったり、まだまだな段階ですが、この画像サイズなら、まぁまぁ見られる程度には仕上がったと思います。

 今回も、いろいろと気付くものがあって楽しかったですが、ここから先、どう進めるか、悩みどころです。
 いや、正直なところ、連休のヒマつぶし程度に始めたもので、この先の細部を詰めていく辛気臭さに堪えられるほどモチベーションは高くないんですよ。ちゃんと作って発表しようという気が特にありませんし、だいたい満足しました。

 それに、どのていど“女性型”ロボットだと意識すべきかすべきでないかも、決めかねていて、実は、そこのところのブレがキツイです。“女性型ゴーショーグン”程度の意識の仕方でよいかとは思っているのですが。
スポンサーサイト

テーマ:懐かしのアニメ - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
合身GO!
ブログにまでお邪魔、失礼致します。
ミンキナーサ、数年ごとに合体玩具を作りたくなります。バンダイのオマケキットの改造で、なんちゃって変形で充分だから…と思っても実際にはやらないロボなので、今回の製作にはカンドーしました!
「女性型」という発想はなかったです。ココから妄想を膨らませれば、またちょっと面白い玩具が作れそうだなぁ…。(ゲバローズの時と言い、こにしさんの発想はツボを突きます!)

〈PS〉加古川支店のコメントで思い出したのですが、エンター怪人って森木デザインも一杯なのですね!言われて見ればネロスっぽいデザインラインがちらほら見えて、俄然番組が楽しくなりました!
2012/06/12(火) 21:11:24 | URL | ごんちゃっく #-[ 編集]
いらっしゃいませ
 おお。ごんちゃっくさんもミンキナーサを気にかけていらっしゃるんですか。( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ しかも、合体って、そんなムチャな、て気もしますが、かのゲッターロボも、90年代の終わりあたりに?HJ誌の読者投稿で完全変形合体するものが発表されたのち、なんだかんだと変形合体するフィギュアが出るようになりましたからね。ミンキナーサもなんだかんだと変形合体できるのかもしれません。しかし、バンダイのオマケキットの改造で、というのは、かなりムチャぶりな気も(^_^;

 楽しんでいただけたようで、コメントいただけて、またちょっとヤル気出てきました。テンション低めなんですが、CGなんで、パズルを解くような感覚で、手が空いたらぼちぼち思い出したように進めていってます。

2012/06/13(水) 22:43:24 | URL | こにしのぶお #yZ/Rs1eM[ 編集]
コメレスありがとうございます!ご指摘を受けて、ようつべで改めてミンキナーサを見て、案図を描いてみました。
…結果、スミマセン、オマケキットでは再現出来ないですね!太陽鉄人のキットをベースにすればイイかなあ…?
変形をちょっとアレンジすれば、合体の雰囲気は出せそう(エンジンベアールの様に、クイーンピピルの顔は腹に見せたい!とか…)ですが、反面それなりに気合を入れないとコリャ完成しませんね…!
今作ってるロボの次の次位に製作したいと思います!(ワタクシこんな図面ばかり山のように溜まってます…。人生は短いなあ!)
2012/06/14(木) 22:21:53 | URL | ごんちゃっく #-[ 編集]
 youtubeに上がってるんですね。ノーチェックでした。ありがとうございます。ていうか、アップされたのが今年の連休と、私が作り始めた時期だったりするのにも、驚きました。なんというシンクロニティ! ていうか、「ミンキーモモ」30周年だから?

 いやぁ、改めて見ると、いろいろと驚きの新事実が連発。
 中学の時にスクラッチした際は、太ももと腰の接続に苦労しましたが(結局、投げ出しましたが)、30年後のいま理解できたことが、しっかり本編カットに描かれていました。当時もTVを写真に撮ったりしていましたが、撮れてないところに、そのカットはありました。ビデオがあればなぁ。
 バックパックの形状のよく分かるカットも見つかりましたし、剣を新たにチェックできました。

 変形は思った以上にトンでもないですね(^_^;
 ピンクアロー号は、頭がゲッター変形なのは仕方ないですが、胸基部と頭がせり出してジェット機本体がバックパックになるという、ボルテスVの1号機に準じた、比較的理にかなった変形だと思ってましたが、あのジェット機の翼端が折りたたまれて、あのバックパックになるのが分かりません。正直、あのバックパックの形状を生かした、もっと素直なジェット機のデザインのしようがあると思うのですが(^_^;

 ピピル号も、手元の資料では、あの黄色い機体がどうやって腹になるのかサッパリで、本編を見れば分かるだろうかと思っていましたが、本編観ても分かりませんでした(^_^; カットが変わるとすでに合体終わってる……orz モーフィングどころか、色も平気で変わるもんなぁ。もう変形なんてもんじゃない(^_^;
 ひょっとして、腹の銀色部分て、モチャー号から生えてくるパーツ、あるいはモチャー号のジェットノズルの変形したもので、ピピル号って、あの青い部分だけなのかも、とか思ったり。ロボットの色味としてはおかしいけれど、あのパーツ、黄色地に青ラインだったら、ピピル号の羽を畳んだ形状だと思えるんですけれどね。

 まぁ、考えたら負けだ(^_^;

 モチャー号やシンド号はまだ分かる。腕は完全に後ハメですけど。

 いや、しかし、ミンキナーサについて、こんなに語ることになるとは。

2012/06/15(金) 22:58:00 | URL | こにしのぶお #yZ/Rs1eM[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
