あれこれ日記
「メタルダー」とは関係のない雑記です。 あまりまとめるつもりもなく、その時々の書き捨てに近いです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
連休はこんなの作ってました
 連休にこんなのを作りはじめました。

3DCG後頭部
 頭です。後ろから見ると、羽ばたく鳥みたいな。
なんとなく、タ~~ジャ~ドル~~って感じです。

3DCG横顔
 横から見ると、第1次世界大戦の頃の鉄兜を被った女ウルトラ戦士ぽかったり。

3DCG正面
 正面。黒ければ、「太陽の使者 鉄人28号」のブラックオックスみたいな……でもないか(^_^;


 しかして、その実体は……?

ミンキーモモ箱絵
ミンキナーサ
 「ミンキーモモ」の第31話に登場したロボット、ミンキナーサです(爆)。

中2の時の図面
 実はこれ、上の画像のプラモが出る前、中2の春休みにスクラッチしようとして、挫折してたんですよね。
 300円のマジンガーZのプラモを基にしたんですが、腰に太ももが入らなかったり(今の見解では、どうも立体解釈が間違ってたようですが)、苦心しました。

 ところが、もう1年くらい前になるのかな、同じ頃出ていた300円のライディーンのプラモを弟が入手して仮組みしたところ、ミンキナーサってライディーンに似てない? と言ってきました。
 ライディーンとミンキナーサって、全然似てないじゃないですか。けれど、装甲をつける前の芯の状態のライディーンはかなり参考になる感じがしました。苦心した腰とか、こうすれば良かったのかと思いましたし、全体的なプロポーションとか。
 そんな感じで、その頃からなんとなく再挑戦の機運が出てきました。
 なんか、弟にミンキナーサを造形するつもりがあるみたいで、なにかと話しているうちに、先行して参考3DCGを作る気になりました。

ロマンアルバム
テレビを写す
 中2当時の資料。
 ロマンアルバムは、ミンキナーサの設定画の載ってるページが、パテかなんかで汚れた手で触って指紋がいくつも残ってたり。
 まだビデオが無かったのか、テレビの前に三脚を立てて写真を撮ったのも思い出深いです。

 どうせなので作品を見直しておこうと、レンタルを調べてみたんですけれど、奇妙なことに、「ミンキーモモ」ってレンタルDVDはないみたいなんですね。DVD-BOXは出てるんですが(BD-BOXも)。
 ネット配信は、GyaO!ストアがありました。ていうか、今年って「ミンキーモモ」放送30周年なんですね。気付きませんでした。ちょっと、ヤル気が増したような気がします(^_^;

 まぁ、夏頃にはまとめたいものです(いや、正直なところ、そんなにテンション高くないんですよ)。


テーマ:懐かしのアニメ - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
