あれこれ日記
「メタルダー」とは関係のない雑記です。 あまりまとめるつもりもなく、その時々の書き捨てに近いです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
JTrimチュートリアル第1回 トリミング
 妹尾さんお助けコーナー
 大きすぎる画像をうまくデスクトップの背景にできないということでしたが、状況はこんな感じですね。
デスクトップの背景に

 〔並べて表示〕は、画像の左上とモニターの左上を合わせて、実寸の画像でモニターを埋め尽くして表示。
 〔中央に表示〕は、実寸の画像を中央合わせでモニターに表示。
 〔拡大して表示〕は、画像の縦横長をモニターの縦横長に合わせて表示。今回は、モニターよりも画像の方が大きいので〔縮小して表示〕となってます。画像(3008×2000)とモニター(1280×1024)の縦横比率が画像の方が横長なので、縦長に表示されてしまいます。


 で、検討した結果、今回の件に関しては、リサイズするだけで、単純には解決することが分かりました。
 でも、せっかくJTrimもダウンロードされたのですし、今後のこともありますので、トリミングのチュートリアルから始めさせていただきます。

■JTrimで画像を開く
 まず、当該画像をJTrimで開いてください。
 でかすぎてウインドウ内に収まらないので、左上の方しか見えませんね。
 〈表示〉-〈ズーム〉か、虫眼鏡みたいなアイコンをクリックして適当な見かけの大きさで表示してください。〔ウインドウに合わせる〕か、25%表示が適当です。
ズーム



■選択範囲を決める
 トリミングに限りませんが、選択範囲の決め方です。
範囲選択

 画像の左上の方でクリックして、マウスボタンを押したまま右下の方へポインタを動かして、マウスボタンから指を離すと四角の枠ができます。
 これが選択範囲です。
 選択範囲内にポインタを入れると、ポインタの形が白矢印から手のひら状に変わります。今、手のひら状でクリックしたままポインタを動かすと、選択範囲が切り取られて元の画像の上で移動すると思います。
 また、選択範囲の四隅にコーナーポールのような四角があります。合わせにくいですが、この四角にポインタを合わせると、ポインタの形が白矢印から斜め向きの黒い両矢印に変わります。この状態でクリックしたままポインタを動かすと、選択範囲を広げたり狭めたりできます。
 選択範囲外でクリックすると、選択範囲がリセットされます。

 思ったように処理されなければ、〈編集〉-〈元に戻す〉で元の状態に戻れます。いろいろ触ってみてください。
元に戻す



■トリミング
 トリミングする範囲が決まったら、あとは、〈イメージ〉-〈切り抜き〉か、切り抜きアイコンをクリックすれば、トリミングされます。
トリミング



 ひとまず、トリミングだけですが、いかがでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ:画像編集 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。