あれこれ日記
「メタルダー」とは関係のない雑記です。 あまりまとめるつもりもなく、その時々の書き捨てに近いです。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ギャオーて鳴くからギャオスだよ
 先日知ったのですが、ウグイスの鳴き声の“ホーホケキョ”て“法華経”の聞きなしで、それ以前は“ウークイ”と聞いていたそうで(ウークイィッて感じ?)、“ウークイ”と鳴くからウグイスという名前になったそうです。

 この“ス”という接尾語、鳥とか虫を表すそうです。

 カラスも“カー”と鳴くからカラスぽいですし、ホトトギスもそうらしい。カケス、モズはどうなんだろう。
 キリキリ鳴く虫、キリギリス(現在のコオロギ、コロコロ)、ミミと鳴くと昔の人は思っていたのでミミズとか。


 で、ギャオスです。『ガメラ対ギャオス』の劇中で男の子が「ギャオーて鳴くからギャオスだよ」と、あの鳥の怪獣に名前を付けていて、あまりに安直なネーミングに脱力感を感じてもいたのですが、「鳴き声+ス」というネーミングは、鳥の怪獣としては、実に古式ゆかしいまっとうなものであることが分かって、驚きました。

 ていうか、物の名前の由来って、案外、こんなものなのね、というか。

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
こにしのぶお様、はじめまして。
 突然コメントを差し上げ、大変恐れ入ります。
ごめんください。私は、「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、昭和大映のガメラシリーズに関するの記事情報をまとめておりまして、この度4月23日付けの更新、
「ガメラ:11年4月第四週の小ネタいろいろ」
中にて、こちらの「ギャオス命名についての音韻学的考察」を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
2011/04/25(月) 18:29:18 | URL | ガメラ医師 #tjI7tlFg[ 編集]
ガメラ医師さん、初めまして。
 「ガメラ」関連に詳しい方には今更な話かもと思いつつ書いたのですが、新発見ぽく扱っていただいて、うれしいです。ありがとうございました。
 「ガメラ」の制作者は、この命名則をどのていど意識されていたんでしょうね。カラスとかウグイスとか鳥の名前に○○スって多そうだから、この鳥の怪獣は○○スって名前にしようか、くらいかな、とか想像したりします。あるいは、全くの偶然かもしれませんが。
2011/04/25(月) 23:05:17 | URL | こにしのぶお #yZ/Rs1eM[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.