あれこれ日記
「メタルダー」とは関係のない雑記です。 あまりまとめるつもりもなく、その時々の書き捨てに近いです。
201011<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201101
3Dプリント
 うちの弟は、ワンフェスにディーラー参加したりもするモデラーなんですが、最近、3DCGを3Dプリントした製品を見かけるようになって、出来もけっこういいそうで、3DCGに興味を持ってるようです。
 私自身は多少3DCGをたしなんではいますが、どういう製品が出品されているのか知らないので、直線の多いメカならいいけれど、曲面はポリゴンのままカクカクしたものになるのでヤスってなめらかにしないといけないようなものだろうし、ハイエンドな3DCGソフトやきちんとしたCADソフトでないと3Dプリント用の製図はできないだろうと、3Dプリントについては縁遠く思っていました。

 ところが、私がいま使ってる、機能制限付き無償の安価なシェアソフトでも3Dプリントできると知って驚きました。同時に、3Dプリントに俄然興味が出て、疑問点を3Dプリント業者のi.materialise社にうかがってみました。
続きを読む

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.