あれこれ日記
「メタルダー」とは関係のない雑記です。 あまりまとめるつもりもなく、その時々の書き捨てに近いです。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
「ガンダムユニコーン RE:0096」
 「ガンダムユニコーン RE:0096」が最終回を迎えました。

 「ガンダム」タイトルというだけで、だらだら観つづけているだけでしたが、最終回前・第21話で、

 ああ、この作品って、ごたごたを繰りかえす地球人とスペースノイドを、第三極の人造種たる強化人間が正しく導こうとする話なんだ

と気付いて、アンドロイドもの好きとしては、がぜん面白くなってきました。

 アンドロイドが愚かな争いを繰り返す人類を正しく導こうと「統一された大きな物語」で人間を支配しようとするが、「人間の可能性が!」とか当の人間に反抗されて折れるタイプの物語。
 ……なんか、「仮面ライダー ゴースト」も同種かも。

 シャアの人格を植えつけられた自分を衝動させるのは何なのか。自分を生み出した組織は自分に何をさせようとしたのか。自分の意志は奈辺にあるのか。
といったことをフロンタルがふと漏らすところで、気持ちを持っていかれました(^_^;


 この観点から番組を振り返ると、序盤あたりで、フロンタルがやたらとシャアっぽいセリフを吐くのも、「ああ、この人の頭ン中には『シャア名セリフ集』しか入ってないんだな」と悲しみを覚えます。
 シャアを英雄視してるのか、ミネバ殿下がフロンタルには冷たいぽいのも、フロンタルをシャアの劣化コピーみたいに思ってるぽく感じて、悲しみを覚えます。

 ミネバ殿下よりマリーダさんの方がヒロイン度高かったり。
 アンドロイドものとして見ると、個人的には面白みのある作品であったことが分かりました。

 *  *  *

 「ユニコーン」は「逆襲のシャア」と「F91」の間の物語ですが、まず、モビルスーツデザインが、その発展の仕方をよく表現していて、さすがカトキだな、と思っていました。

 フロンタルのマスクは、ずいぶんオッサンくさい雰囲気で好きではなかったのですが、これも、「F91」の鉄仮面に続くものとしてデザインされているのかもしれませんね。強化人間による世界支配というテーマ部分でもつながってるような。

 各陣営の名家による世界支配の面が取り上げられているのも、「F91」への流れを捉えているような気もします。

 いろいろとよくできたファン創作だなと、感じます。
 「スターウォーズ EP.7」「シン・ゴジラ」とか、最近、よくできたファン創作を商業作品として目にします。

 *  *  *

 あと、第21話では、時を遡る、アクシズ落下からめぐりあい宇宙へのシーンが、おっさん的にグッときました。
 音楽的にも。「BEYOND THE TIME」から「めぐりあい」へのメドレーかと思いましたが、「めぐりあい」のみモチーフなのかな。

 個人的に、「ああ、アムロはここで死んだんだ」と、ようやく納得することができました。


テーマ:機動戦士ガンダムUC - ジャンル:アニメ・コミック

【感想】「魔法少女まどか☆マギカ」
 「魔法少女まどか☆マギカ」を、新作映画公開契機のBS11での放送で観ました。
 本放送時は、絵柄的に ほのぼの魔法少女ものか、と思っていた程度で、特に関心もありませんでした。いろいろ話題になってましたが。
 ネットでは特撮系のところをよく見てますが、後々、「『まどか』は『龍騎』のパクリ」呼ばわりされるのを目にすることもあって、ひょっとすると、私好みの作品なのかな、と思っていました。
 というのも、選ばれた特殊能力者が聖杯をめぐって戦う「仮面ライダー龍騎」スタイルって、けっこう、私、好きなんですよね。
 大元は中学のクラスメートが殺しあう「バトル・ロワイアル」が原点なんでしょうが、アニメ「東のエデン」とか、今続編が公開されている映画「ハンガーゲーム」とか、私には「龍騎」もの、というくくりになります。

 そういう関心の持ち方で、この度の再放送を ちょっと観てみようかと思いました。

 いや、観てよかったです。

 特撮系二次創作界には、女性版(というか、少女もの)「仮面ライダー」というものも、いくつもあって、得てして、それは“魔法少女バトルもの”になったりするもので、「まどか」も、そういったもののひとつ、という視点で見ていました。

 1-3話は、先輩ライダーマミから、まどかとさやかが魔法少女になることについてのガイダンスを受けるような流れで、ああ、確かに「龍騎」ぽいなと思いました。
 こういう形で「龍騎」が再生されるなら、今やってる映画枠で、「龍騎」のリブートしないかな、と思ってしまいました。
 「鎧武」があるじゃないかって? いや、なんか「鎧武」って本気度が足りないっていうか、学生がじゃれてるだけみたいなこじんまりした感じで、ちょっと物足りないですね。「龍騎」って、「鎧武」のケーキ職人の人レベルの個性がライダーやってたような気もします。
 「鎧武」と「まどか」を平行して観てたわけですが、ひとつの街でライダー(魔法少女)が縄張り争いしてるのって、似てるかな。
 「鎧武」も、ようやく“ダンスチームがステージの縄張りをポケモンバトルで争う話”から一段階抜け出して、面白くなりそうな気配ですが。
 
 あと、「龍騎」ぽいという点では、9話の杏子の多節棍の槍のスタンド(?)が、とぐろを巻いて鎌首を上げるのが、ドラグレッダーみたいで噴きました(^_^; まぁ、あまり関係ない?

 閑話休題。

 そういう「龍騎」系二次創作視点から、“13号ライダーが、1号ライダーにさせられそうな少女がライダーになるのを阻止しようとする話”というストーリー構成に驚きました。
 まどかが魔法少女になる機会は何度もあるのですが、その度に ほむらに邪魔されます。おかげで、まどかは、ずっと魔法少女の協力者、「ライダー」でいうところの、滝とか霞のジョーみたいな立場に居つづけます。
 6話あたりまでは、「またまどか、魔法少女にならなかったよ。いつになったらなるんだろうな」と思ってましたが、その後、魔法少女になるハードルが急速に高くなって、「もう、まどかは魔法少女にはならないかも」魔法少女まどかの活躍が見られるのはOPだけ! というOP詐欺状態になりつつありました。
 2号ライダーさやかが、改造人間の悲哀を存分に体現しますし。女子中学生の改造人間ですからね。ホント、痛々しいです。

 1クールアニメでも、ここまで中だるみ無く緊迫感をもって話を進めて、1本筋を通して大きな話をきちんと畳めたのは、なかなかないように思います。
 ラストがオープニングエンドなところも、俺好み。

 10話で ほむらのヒロイン度が一気に上がって、OP曲って、実はほむらのことをメインに歌ってたのか、てことになるし。
 ラストの赤いリボンのほむらへのほっこり感は、たぶんエピソードの力だと思うのだけど(絵柄的には、そんなに魅力は感じてないと思う)。

 SFぽさも、私としてはグッとくる点でした。
 ワルプスギルの夜が、常識視点では超大型竜巻ってことになるし。さやかやマミが、一般的にはどう見られているか、というのも、まどかの母と学校の先生との会話で描かれているし。
 魔法少女の成り立ちや、なぜまどかが神レベルの魔法少女になれるのか、という部分の説明の理屈っぽさもSF臭がします。
 ラストは「2001年宇宙の旅」ぽいし。
 それでいて、表面的には、きちんと少女同士の友情ものとして感動的にエンターテイメントしてますしね。よくできてます。

 絵柄も、あのほのぼのっぽさで良かったですね。もっと少年誌的美少女もの寄りの絵柄だったら、生々しくて耐えられなかったかもしれません。
 ちょうど、「宇宙船サジタリウス」が、社会問題を扱ったりもする生活感あふれる人情ものスペースオペラだったのを、幼児向け動物アニメの絵柄でオブラートにくるんでたように。

 以上、とりとめないですが。

テーマ:魔法少女まどか☆マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

よく知らない人が描いたドラえもん
オカリナドラ
 ぴちょんくんというかチェブラーシカみたいな。
 青い釉薬をかけたオカリナの裏がこんな感じだったので描いてみました。

 アッガイのかわいらしさも、体形的にドラえもんと似てるからなんだろうな……

ガンダムドラ
と思って描いてみた。ガンダム顔。
 ひょっとしたら同案多数かもと、“アッガイ ドラえもん”で画像検索すると、ドラえもん配色のアッガイ模型がいくつか出てきました。

 でもアッガイの頭ってどらやき似だよな、ハロを頭として乗っけてみればいいんじゃないだろうか……

ハロドラ
と思って描いてみました。
 ひとコマ(?)アニメ的には、アッガイがトコトコと歩いてきて、ヘタっと座ると、着ぐるみみたいに頭を脱ぐ。外れた首から青い風船がプゥーと膨れるとドラえもんの頭になって、それに気を取られているうちに、体色は青く、アッガイの頭はどらやき風になってる。ドラえもんになったアッガイは、自分の頭だったものを食べはじめる。みたいな。

 ひょっとして“アッガイ焼き”って商品あるかもと、画像検索すると、商品そのものはないようですが、ホットケーキとあずきでこんな感じのものをご家庭で作られてるのが、いくつか見られました。

テーマ:らくがき - ジャンル:アニメ・コミック

「花より男子」な「ジョジョ」
 前回に続いて、松本潤主演の『ジョジョの奇妙な冒険』実写化の話題。
 テレビドラマだと思っていましたが、どうも映画らしいですね。
 で、第1部を松潤で実写化したら……と、ぼんやり考えてみました。

 「花より男子」みたいに財閥とか華族みたいな上流社会が舞台で、時代は現代か大正あたりで、松潤は、空条家の承太郎。
 空条家に住み込む書生に泥夫てのがいる。

 松潤「どろお……? 変わった名だね?」
 泥夫「でぃおだ。泥をすすってでも生きろと、名づけられた
    (坊ちゃん育ちのお前とは違う)」

 明治期に舶来した民芸品として、アステカの石仮面が、屋敷にある。
 石仮面は、ここではスタンド能力を引き出す小道具。なんだかんだと、松潤と泥夫はスタンド使いになる。
 せっかくの「JOJO」実写化なので、スタープラチナとザ・ワールドのど突きあいは観たいですね。波紋もいいけど、いま映画化ということになると、どうしてもスタンドでしょうね。
 全身青塗りしたボディビルダーの春日アバトゥース!なスタープラチナが、特に合成もなく、松潤の側に立っているというシュール感がたまらん。ザ・ワールドの方も、全身金粉まみれのボディービルダーさん。

 松潤と泥夫と絵里奈の三角関係。
 ラストは原作準拠で、
 「僕たちは二人でひとつの運命だったのかもしれないね」
 「幸せに、絵里奈……」


 てな感じ(^_^;

テーマ:ジョジョの奇妙な冒険 - ジャンル:アニメ・コミック

ジョジョの奇妙な事件簿
 松本潤主演で『ジョジョの奇妙な冒険』が実写化されるそうです。
 詳細はなんにも出てないようですが、なんとなく日本テレビ系の土曜9時のドラマで、「第4部・杜王町編」をベースにした「超能力バトル要素のある、街に潜む連続殺人犯を追う少年(?)探偵もの」になりそうな気がします。

 スタンドは「ジョジョ」の重要な要素ですが、へたにCGで入れられるくらいなら、あまり要らないような気もします。普通の不可視の超能力バトルでいいんじゃないかと。まぁ、それだと、アメリカのテレビシリーズでもよくやってるような気がしますが。

 どちらかというと、言葉巧みに相手を追い詰めるところとか、誇りとか気概とか、そういう部分が残ってほしいですね。
 あと、町を愛する主役側に対し、犯人もまた、その町を愛し、自身の平穏さを守るために犯行を重ねているような対比性もあるといいですね。
 あと、杜王町めぐり! 主役行きつけのイタリアンレストランとか、アンジェロ岩とか、鉄塔に住みついている自称宇宙人(荒川アンダーザブリッジか)とか。

 とはいえ、「ジョジョ」ぽい映像って、これまでもいくつか観てきました。例えば、「仮面ライダーカブト」での時間停止空間。「仮面ライダーオーズ」のバッタヤミーの回。ヤミーと宿主の関係性が、というか絵面がほとんどスタンド。
 これらを思い出すと、本家のタイトルの付くドラマで、「ジョジョ」ぽい映像は見たいですね。人型スタンドは、やっぱ着ぐるみがいいな(^_^;


 どうせなら、いろいろと「ジョジョ」要素てんこ盛りも楽しそうですが。
 連続殺人犯・吉良が、自分を落ち着かせるために素数を数えたり。
 原作では、スタンド能力を引き出すのは矢でしたが、いっそのこと、これを第1部の石仮面にすれば面白そうです。

 古い家柄の吉良の家に石仮面は伝わっており、吉良自身は幼い頃それを被って遊んでいるうちに、それが発動して、スタンド能力者になっている。
 吉良は石仮面をいろいろと試そうとしている(原作の虹村形兆のように、というか、誰か、あるいは自分自身を治療してくれる能力者を求めて)。町で、頭をわしづかみにされたように穴を空けられた死人が出る。主役も、第1話で吉良に襲われ、スタンド能力者として覚醒する。

 うーん、ていうか、松本潤主役だと、仗助主役ラインよりは、岸辺露伴と杉本鈴美の物語で押せば、すっきりまとまりそうな。吉良とも過去に因縁があるし、恋愛ものだし。
 松本潤の露伴先生ぽい、なんか暇人主役で、有能な助手だかなんだかで広瀬康一君がいて、康一の周りに不良っぽい仗助や億泰、恋人の山岸由花子がいるような構図。

テーマ:ジョジョの奇妙な冒険 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.