あれこれ日記
「メタルダー」とは関係のない雑記です。 あまりまとめるつもりもなく、その時々の書き捨てに近いです。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3DCGメタルダーヘッド その2
メタ2正面
 まだ大雑把ですが、基本は出来ました。
 できてしまいました。…………でも、あまりメタルダーらしくない。

メタ2ドラ
 青い方をくっつけると、8頭身ドラえもんみたいに(^_^;
 やはり、メカ部分を描きこまないとメタルダーらしくならんのか! と恐れおののいてます。
 細かい部品はマッピングで表現するとして、それはそれで大変ですが、主な溝くらいはポリゴンで作りたい気はしていますが……。
 暇つぶしにパズルをやるように、ポリゴンをちまちまと並べてきましたが、これからのディテール地獄を思うと、ちょっとうんざりです。
 ……たぶん、これにて放置かと。もともと暇つぶし感覚だったし。

メタ2解説
 この左右の頭蓋の曲率の違いって、けっこうポイントだと思うのですが、これまで出たメタルダーのフィギュアって、左右同形の円弧なんですよね。
 まぁ、微妙なところかもしれませんが、こだわりポイントです。

メタ2眉
 左右でのこの眉(?)のはねの違いは、戦闘用の青い側、人間的な赤い側という設定を表してると思います。設定のデザインへの落とし込みという観点で、興味深い部分です。

スポンサーサイト
こんなん作ってます
メタ3D正面
 メタルダー だ

 もともとは、あおりとか、作画参考用に人の顔を作っていました。
人顔3D正面

 特定のキャラとか明確なイメージもなく作ってたのですが、どうにも不気味の谷を越えられなくて、投げていました。
 2000年代初めの3DCG教本の作例の中には、なんだかなぁな感じの女性3Dモデルもあったりしたのですが、実際に作ってみると、なかなか難しいものですね(^_^;
人顔3Dアングル

 まぁ、あおりとか、作画参考にはなってくれてます。
 最近のデジタルコミック画材だと、3Dポーズ人形とか入ってるそうですね。
 なんなら、学校の背景セットみたいなのもあって、机やイスみたいな大量にパースを取って描かなきゃならんものも、3Dモデルで用意されてたりするみたいですね?

 とはいえ、せっかく人間の頭を作ったんだから、なにか形にしたい気持ちもあって、承太郎とかケンシロウとかも考えたんですが、やはり人間は面倒臭そうだったので、ヒマつぶし程度の気持ちだし、個人的に思い入れがあって、作って楽しそうな人面キャラって何かといえば、これはもうメタルダーしかない(^_^;

 でも、唇まわり以外、人面からの作り直しよりも球から作った方が早かった気がします(^_^;

 資料の写真絵本を見ながら、こうなっているからこう見えるんだ、のような発見がいろいろとあって、久しぶりに模型制作的な楽しさを味わいました。
 振り返れば、メタルダーとまともに向き合ったのって、これが初めてかも。
 メタルダーって絶妙にハンサムだし、人顔だけあって、人間キャラよりはマシだったと思いますが、なかなかに手こずりました。

メタ3Dアングル

 現時点でも、作画参考モデルとしては、充分です。これでどんな角度からでもメタルダーを描けるゾ! て、特に描く機会はありませんが(^_^;

 左側はだいたいできたので、右側を作ります。


 関連して見つけた動画
 コスプレのメタルダーヘッド制作動画
 右側頭蓋のメカ部分、凹凸逆にウレタン板を貼ってるので、なんで逆ディテール? と思っていたら、こういう作り方をするのかと、驚きました。
https://www.youtube.com/watch?v=yOJw-Yn0WA8

 3DCGのメタルダーもあった
https://www.youtube.com/watch?v=WRBIY5CXAzw
ミンキナーサ・よみがえる伝説 その4
 シリーズでお送りした3DCGミンキナーサも、ついに最終回。魔法少女編です。

バトンでポーズ1
 ほぼ出オチですが、ミンキーモモのプラモパッケージのイメージです。
続きを読む

テーマ:懐かしのアニメ - ジャンル:サブカル

ミンキナーサ・よみがえる伝説 その3
 今回は女子ポーズ編です。
続きを読む

テーマ:懐かしのアニメ - ジャンル:サブカル

ミンキナーサ・よみがえる伝説 その2

31話・ミンキナーサ登場 この10/14で、ミンキナーサが登場する『ミンキーモモ』第31話「よみがえった伝説」が放映されて30年目となります。
 しかも、なんか今日の『プリキュア』は、ミンキナーサ以来の魔女っ子アニメにスーパーロボット登場回らしいですね? なんというシンクロニティ。

 今回はスーパーロボットらしいポーズを付けてお送りします。


続きを読む

テーマ:懐かしのアニメ - ジャンル:サブカル

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。